1. コインパーキング事業とは:市場概観と競争状況
コインパーキング事業は駐車場を一時的に貸し付けて時間ごとの料金を徴収し、経営者が収益を得る仕組みのビジネスです。
コインパーキングの歴史は1991年に誕生し、バブル崩壊でマンションが売れなくなって空き地が増えて土地活用の方法として新たに駐車スペースを作り経営するビジネスが登場しました。
近年では、公共交通機関と違い自由に移動できる自家用車でお出かけする家庭が増えているため、既存の駐車場が満車になりやすく駐車できる場所を確保しないといけなくなりコインパーキングが注目されました。
このため、コインパーキングの需要が上がっているためコインパーキング事業は年々拡大し、市場規模は大きくなっています。
近年では、コインパーキングはIoT技術の進化で決済や料金の回収などがスムーズにできるようになり、オフィス街や都心部などの駐車場不足を解消するため数が増えつつあります。
このため、コインパーキング事業は右肩上がりになりますが、需要が高い場所になると数が増えて競争が激しくなります。
コインパーキング経営を成功させるためには競争に勝ち抜く必要があり、いかに利用者のニーズに応えられるかが重要です。
競争に勝ち抜くためには最新のIoT技術に対応した設備を導入し、周囲の状況に合わせて適切な料金設定やサービスを考えないといけません。
2. 効果的なコインパーキングマーケティング戦略の要素
コインパーキングマーケティング戦略は利用者を増やすよう目的を決め、周囲の状況に合わせて最適な方法を考えることが大事です。
コインパーキング事業を成功させるにはより多くの利用者を集める必要があるため、ただ単に駐車スペースを提供するだけではなく使ってもらえる環境を作らないといけません。
マーケティング戦略は利用者のニーズに合わせて使いたくなるようにすると有利になるため、周辺にコインパーキングがあり競争が激しくなった場合に役に立ちます。
しかし、認知度が低いとチャンスロスになり利用してもらえないため、ネット検索で名前や特徴が出やすくなるようにしないといけません。
マーケティング戦略はコインパーキングの利用者が使いたくなるよう特徴や魅力を伝え、様々な目的で利用してもらえるようにすることが大事です。
このため、利用者がコインパーキングに対して求めていることを確かめ、ニーズに応えられるよう戦略を決める必要があります。
最近では、インターネットの普及でパソコンやスマートフォンからコインパーキングに関する情報を検索するため、上位表示されるようアピールする内容を決めると効果的です。
コインパーキングマーケティングは要素を決めてからそれぞれの対策を考え、選んで良かったと思われるようにすることが重要です。
– 2.1 ターゲット顧客の理解とセグメンテーション
マーケティング戦略の基本は市場を細分化するセグメンテーションであり、コインパーキング利用者の特徴に合わせて項目を決めてそれぞれのデータを分析することが大事です。
セグメンテーションは以下の要因を組み合わせたものになるため、コインパーキング事業では利用者をターゲットにして考えると効果があります。
・地理的変数
・人口統計的変数
・心理的変数
・行動的変数
コインパーキングのターゲットは車を運転して近くの駅やオフィス、商業施設、観光地などに行く人になるため、相手の心理を読んで利用したくなるようそれぞれの要因を置き換えて考えると以下のようになります。
地理的変数はコインパーキング周辺の集客施設を確かめ、アクセスしやすくなるように場所を決めます。
人口統計的変数はコインパーキングの利用者の年齢や性別、職業などを分析し、使ってもらえるようなサービスを考えると効果的です。
心理的変数は利用者がコインパーキングに求めていることを予測し、ニーズに応えるようアピール内容を決めると誘導しやすくなります。
行動的変数はコインパーキングの利用目的や時間などを予測し、要望に応えられるよう料金設定やサービス内容を決めることです。
– 2.2 価格設定とプロモーション戦略
コインパーキングの利用者が選ぶポイントは価格が大きなウエイトを占めるため、利用時間や周辺の駐車場の相場に合わせて決める必要があります。
コインパーキングの価格設定は基本的に「30分100円」など時間ごとに加算される仕組みであり、長くなると高額になるため予算が足りなくて困ることもあります。
このため、「最大料金1日(24時間)1,000円」など最大料金を設定すると一目見るだけで計算でき、手軽に使いやすくて安心できると考えるようになります。
しかし、駐車場の需要が高い場所になると複数のコインパーキングがあるため、少しでも有利な条件にしないと敬遠されてチャンスロスにつながります。
コインパーキングは利用しやすい価格にすると良いと思われがちですが、安心して使えないと避けられるため逆効果です。
このため、プロモーション戦略が必要になり、コインパーキングのサービス内容や利用するメリットをアピールしないといけません。
コインパーキングを利用してもらうためにはニーズに合わせたサービスやセキュリティになり、利用中にトラブルが起きないようにする必要があります。
また、コインパーキングの利用者が求めていることや知りたいことを予測し、きちんと対応していると写真や動画などでアピールすると効果的です。
– 2.3 ブランド作りと顧客体験
ブランド作りはコインパーキングの名前を聞くだけで安心して利用できると思わせるようにすることであり、顧客のニーズに応えられるよう顧客体験して考えると効果的です。
顧客のニーズは時代の変化とともに変わってくるため、対応できるようにアンケート調査などで情報を集めることが大事です。
最近では、GoogleやTwitterなどのSNSで情報発信できるため、参考にするとコインパーキングに対する評価を上げるように考えるきっかけになります。
また、高い評価を受けているとネットで「エリア名 コインパーキング」で検索すると上位表示されるため、より多くの人にコインパーキングの名前や特徴などを知ってもらえてます。
ただし、コインパーキングは評価が高く名前が有名になれば選んでもらえるとは限らないため、顧客のニーズに応えるようにしないと限界があります。
顧客体験はトラブルなど利用者の立場になって考え、解決方法を決めて速やかに対処できるようにすると信頼を失わなくなります。
また、コインパーキング事業はいかに利用者のニーズに応えるかが勝負になるため、顧客体験で求められることを確かめるとそれぞれの戦略を決めやすくなって効果的です。
– 2.4 デジタルマーケティングとSNS活用
コインパーキングの利用者はインターネットで検索して選ぶ傾向があるため、デジタルマーケティングやSNSを活用すると集めるチャンスになります。
デジタルマーケティングは広告会社に依頼してコインパーキングの名前や所在地、料金体系、特徴などを掲載してもらい、不特定多数の人に閲覧してもらうビジネスです。
最近では、コインパーキングの利用者は大半がパソコンやスマートフォンで探すため、デジタルマーケティングにするとほかの媒体と比べて効果があります。
このため、コインパーキングの情報が検索上位に表示されると選ばれやすくなるため、広告を出すためにはSEOを意識して紹介文を決めると効果的です。
また、コインパーキングに関する情報を発信するためにはSNSを使うと拡散してより多くの人に知ってもらえるため、TwitterやInstagram、Facebookに登録して積極的に配信すると効果的です。
しかし、SNSで拡散される内容は必ずしも良い内容だけではないため、利用者に満足してもらえるようサービスを提供しないといけません。
このため、利用者のニーズに応えて満足してもらうと評価が高くなるため、フォロワーが増えてコインパーキングを利用してもらいやすくなります。
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3. ローカルSEOと位置情報サービスを活用したマーケティング
最近では、Google Mapの機能が進化し、コインパーキングを探すために位置情報サービスを使えて便利です。
位置情報サービスはGoogle Mapが指定する場所の状況を検索してくれるため、コインパーキングに関しても評価順に並べてくれます。
このため、ローカルSEOで検索上位表示されるとパソコンやスマホで調べても目につきやすくなり、利用してもらえるチャンスになって効果的です。
また、コインパーキングの情報はウェブサイトや所在地、アクセス方法、営業時間なども掲載できるため、利用者が興味を示せるように紹介するとチャンスを作れます。
MEOサービスは地名や目的地を入力すると周辺のコインパーキングを探せるため、駐車場ネットマーケティングで使われています。
また、利用者がコインパーキングを選ぶ流れは以下のようになり、それぞれの対策を考えるようにすると効果的です。
・認知
・興味
・比較検討
・選択
コインパーキングの情報を認知してもらうためには検索で上位表示される必要があるため、SEOを意識して掲載する内容を決めることが大事です。
その後は、それぞれのコインパーキングのデータを比較して選ばれるため、有利になるように料金設定やサービス内容を考えると利用してもらうチャンスになります。
4. 顧客ロイヤルティとリピートビジネスのための戦略
コインパーキング事業を成功させるためには顧客ロイヤリティを高め、リピートしてもらえるようにしないといけません。
顧客ロイヤリティを高めるためには名前だけで選んでもらえるようにイメージを良くし、親しみを感じて使いやすい環境を作ると効果的です。
また、顧客ロイヤリティを高めるとライバルのコインパーキングが増えても必ず選ばれるため、利用者のニーズに応えるように経営努力するとコンスタントに収益を得られます。
ちなみに、コインパーキングの利用者はリピーターの割合が大きいため、また使いたいと思われるようにサービス内容を決めることが大事です。
コインパーキングは無人のため車上荒らしや不法投棄などのトラブルが起きやすく、選ぶ側は慎重になって決める傾向があります。
このため、利用して安心できて使いやすいと判断するとそのエリア周辺ではほかのコインパーキングを選択肢として考えなくなるため、必然的に使われるようになります。
しかし、サービスをおろそかにするなど期待を裏切ると利用されなくなるため、使う側の立場になって考えて経営することが重要です。
コインパーキング経営はいかにリピートしてもらうか考え、必ず選ばれるようにすると成功しやすくなります。
5. マーケティング効果測定:KPIと分析ツール
コインパーキング事業で成功するためにはマーケティング効果を出す必要があり、分析ツールでKPIを確かめてから達成度合いに応じて戦略を決めないといけません。
KPI分析はツールを使えば必要な情報を収集できるため、コインパーキング事業でうまく活用できます。
ちなみに、KPIは重要業績評価指標を英訳してそれぞれの頭文字を組み合わせたワードであり、目標をどの程度達成したか確かめるために用いられます。
コインパーキング事業のKPIは利用者数や売上になるため、一定期間ごとに区切って数字の変化を確かめると対策を講じるために参考にできて便利です。
KPI分析はツールを使えば条件を入力すると項目別の数字を出してくれるため、情報を集めて計算する手間を省けます。
分析ツールは以下の4つがよく使われるため、それぞれの特徴を確かめて選ぶとマーケティング効果を測定できます。
・Googleアナリティクス
・MIERU
・ろじたん
・Queues Reporter Plus
コインパーキング事業で分析するデータは曜日や時間帯など条件別の利用者数や売上高などであり、必要に応じて項目を追加すると見える化できるため今後の運営方針を決めやすくなります。
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6. 成功事例:効果的なマーケティング戦略を展開したコインパーキング事業者
効果的なマーケティング戦略を展開してコインパーキング事業で成功させた事業者は多いですが、今回は大阪に本社を置くakippaを紹介します。
akippaの特徴は契約されていない駐車場や個人宅の駐車場をコインパーキングに転用し、15分単位で予約して使用できるサービスを提供しています。
ちなみに、akippaは比較的新しい業者ですが、わずか3年で設置するコインパーキングの数はタイムズについで2位と勢いがある企業です。
また、大阪周辺だけでなく全国各地にコインパーキングを設置し、手軽に安心して駐車できるスペースを確保しています。
akippaのマーケティング戦略は各種カーナビサービス業者やトヨタ自動車、住友商事、三菱地所、JR九州など幅広い企業と提携し、コインパーキングを紹介してもらうことで利用者を集めています。
また、15分単位で使えるとこまめに利用しやすくなることや、予約制にすると確実に使えるようになって便利です。
そのほか、情報テレビ番組の「ちちんぷいぷい」や経済番組の「ガイアの夜明け」、「ワールドビジネスサテライト」に取り上げられ、一般人だけでなく法人ユーザーを確保しました。
このため、コインパーキングの利用者を集めるためには認知度を高め、紹介してもらうと効果的なマーケティングを展開して成功できます。
7. コインパーキング事業者向け:効果的なマーケティング戦略のまとめ
コインパーキング事業で成功するためにはマーケティング戦略を考え、より多くの利用者を集めるようにしないといけません。
コインパーキングは一時的に車を預けるスペースであり、時間ごとに料金がかかる仕組みのため使い勝手が良くて駐車場が足りない場所にあると便利です。
このため、コインパーキングの使用料を収益にするコインパーキング事業が注目されていますが、成功するためにはライバルとの競争に勝ち抜く必要があります。
競争に勝ち抜くためにはマーケティング戦略を考え、利用者のニーズに応えてリピーターになってもらうようにすることが大事です。
マーケティング戦略は顧客のターゲットを決め、集客が見込める場所を選び適切な価格設定やプロモーションをしないといけません。
このため、顧客の立場に立って利用しやすくなるようサービス内容を決め、名前を聞くだけで安心できるようブランド作りすることが大事です。
最近ではパソコンやスマートフォンでコインパーキングを探す利用者が大部分であるため、SNSや位置情報サービスを活用したマーケティングをすると効果があります。
また、マーケティングはツールでKPI分析すると効果を測定できるため、目標を決めて達成できるように戦略を考えるきっかけにすると効果があります。
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