1. コインパーキング経営の基本:事業概要と市場動向
コインパーキング経営は基本的に土地を取得してコインパーキングを作り、利用者の使用料金から経費を差し引いた金額を収益とするビジネスです。
最近では、駐車場が足りないため路上など迷惑駐車が増えているため、一時的に車を駐車できるコインパーキングの需要が高まっています。
このため、都市部を中心に駐車場が不足して供給が需要に追いついていないため、コインパーキング経営の市場動向は右上がりになると予想されます。
コインパーキング経営は新たに駐車スペースを作ることで交通渋滞を緩和でき、社会貢献になるため資産を増やす選択肢として注目されています。
ただし、コインパーキング経営は500平方メートル以上であれば自治体に申請し、許可を受けてから駐車場法や建築基準法などの法律を守る必要があります。
また、主要駅や大型商業施設、観光名所、オフィスビルなど集客が見込める場所にコインパーキングの需要があるため、周辺の状況を調査してから最適な場所を選ぶことが大事です。
しかし、ただ単に人が集まる場所にコインパーキングを設置しても必ずしも利用してもらえるとは限らないため、競合が激しい場所を避けて利用者のニーズに応えるようにしないといけません。
2. 成功するコインパーキング経営のポイント
コインパーキング経営を成功させるためには人が集まる場所に開設しても期待通りに利用してもらえないため、立地条件や顧客サービス、適切な料金設定などライバルと差別化しないといけません。
このため、適当な場所を選ぶことや放置しても収益を確保できると思い込むと失敗しやすくなるため、利用者の立場に立って利用したいと思わせる環境を作ることが重要です。
コインパーキングの利用者は安心して使いやすい状況であることを求めているため、周辺の状況や市場の状況を調査してから経営方針を決める必要があります。
最近ではIoT技術が進化し政府がエコカーや電気自動車の利用を推進しているため、コインパーキングの設備に対応させないと限界があります。
コインパーキング経営は初期費用や防犯対策などに費用がかかるため、使用料金による収益が出るまでにはある程度の時間がかかります。
このため、経営に失敗すると収益どころか損失になるため、コインパーキングを作れば稼げるという安易な考え方をせず集客のコツをつかめるようにしないといけません。
成功するコインパーキング経営はただ単に事例を参考にして真似るだけでなく、利用者が求めるニーズに合わせて最適な方法を決めることが大事です。
– 2.1 最適な立地選定の重要性
コインパーキング経営は立地条件で成功するか否かになるため、継続して集客が見込める場所を選ぶ必要があります。
集客が見込める場所は主要駅や公共施設、商業施設、観光地、オフィスビルなどが近く、駐車場が足りていないエリアを探すと効果的です。
しかし、土地を取得してコインパーキングを設置するためにはこのような場所は坪単価が上がるため、初期費用が高く利益を出すまでには時間がかかります。
また、ほかのコインパーキングの数が増えてくると競争が激しくなるため、場所や規模だけでなく料金体系やサービス内容を確かめて選んでもらえるようにしないといけません。
立地条件を決めるためには最新の不動産情報を確かめ、会社のスタッフと相談してアドバイスしてもらうと便利です。
しかし、不動産会社や専門業者に依頼せずに自分で探しても限界があるため、コインパーキング経営を成功させるためにはある程度の投資が必要になります。
また、コインパーキングを設置すると違法駐車が減り交通がスムーズになるなど効果がありますが、駐車場法や建築基準法などで規制されるため注意が必要です。
コインパーキング経営は周辺の状況だけでなく今後の発展が見込める場所を選び、なるべく競合が少なくなるように決めないといけません。
– 2.2 顧客サービスと利便性の強化
コインパーキング経営は利用者が使う目的を確かめ、ニーズに応えるようにしないと思うように収益を確保できないため注意が必要です。
コインパーキングの利用者はただ単に使うことがメインではなく、近くに観光や仕事の打ち合わせなどをするための補助的なサービスを目的としています。
このため、周辺に複数のコインパーキングがあれば顧客サービスや利便性が良いほうを選ばれるため、事前に調査してから不利な条件にならないようにすることが大事です。
顧客サービスはいかに利用者に安心してもらえるかが重要であるため、コインパーキングのデメリットを確かめて信頼を失わないようにしないといけません。
ちなみに、コインパーキングのデメリットは管理人がいないため、車上荒らしなどのトラブルや災害によって被害を受けないか不安になることです。
このため、トラブルに対応できるよう保険に加入し防犯対策を充実させ、安心して利用できる環境を作る必要があります。
最近では、周辺の施設と連携するコインパーキングが多く、割引サービスなどの恩恵を受けられるようにすると集客をしやすくなります。
また、コインパーキングを選ぶときに看板を見てメリットがあれば選ぶ傾向があるため、上限料金が安いことをアピールするなど工夫すると効果的です。
– 2.3 最新技術の活用
コインパーキング経営で重要なことは技術が進化しているため、導入してより多くの利用者が手軽に使えるようにしないといけません。
最近では、スマートフォンの普及でIoT技術が進化しているため、電子決済やQRコードシステムに対応できる精算システムを導入しないと利用者が制限されます。
また、IoT技術でゲートやフラップ板がなくても車のナンバープレートで管理するシステムがあるため、初期投資を減らしつつ安心して利用できる環境を作れて効果的です。
従来のコインパーキングは出場時に提示された料金を支払う仕組みのため、現金を用意する手間がかかることや精算が完了するまで時間を要して後続車が待つなどのトラブルがあります。
しかし、キャッシュレス決済やQRコードで前払いシステムにすると瞬時に精算できるため、スムーズに入出庫してストレスがなく利用者から便利だと思われるようになります。
また、近年ではスマートパーキングやETCを使って駐車料金を支払えるようにすると効果的で、最新の設備を導入すると集客力も上がって効果的です。
このため、コインパーキング経営は最新の設備を導入すると利用者から選ばれるため、必要に応じてアップデートしないと限界があります。
– 2.4 適切な価格設定と料金体系
コインパーキング経営は価格設定や料金体系をきちんと決めることが重要であるため、利用者のニーズに応えて安心して車を停められるようにしないといけません。
最近では、駐車料金をめぐるトラブルが多く、請求された金額が看板で記載されている内容と食い違っているなどの事例があります。
コインパーキングの料金体系は「30分100円」など時間ごとに加算される仕組みですが、この条件で仮に1日(24時間)使えば4,800円です。
このため、利用者からすれば割高だと感じて敬遠されやすくなるため、「上限料金1日1,500」にすると仮に24時間利用しても1,500円になります。
また、主要駅や観光地、オフィスビルなど駐車需要があるエリアは複数のコインパーキングがあるため、価格設定によって選ばれるかどうか決まります。
上限料金は低くすると収益を確保しづらいと考えがちですが、利用者からすれば安心できるため使いやすいと感じるものです。
しかし、駅チカなど利便性が高いと料金が高くても使ってもらえることもあるため、あえて上限料金を設定せずに時間単位の料金体系にすると良いケースがあります。
このため、価格設定や料金体系はライバルの状況や立地条件で決め、利用者に安心して使える環境を作ると効果的です。
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3. コインパーキングの運用と管理のベストプラクティス
コインパーキングの運用はただ単にコインパーキングを設置しているだけでは収益を確保できないため、管理がおろそかにならないようにする必要があります。
コインパーキングは安心して利用できる環境を作らないと信用されなくなり、悪い口コミが増えて集客力も下がります。
また、コインパーキングは無人のため監視されていない状況なら車上荒らしやゴミの不法投棄、違法駐車、たまり場になるなどトラブルが発生し、利用者が集まらなくなるため注意が必要です。
コインパーキングの運用はトラブルが起きることを想定して防ぐように対策を講じ、利用者が安心して使える状況を維持しないといけません。
コインパーキングの運用は管理とセットで考え、両立するためには安全性の確保やメンテナンスが必要不可欠です。
また、期間ごとの売上や収益を管理しないと目標設定ができないため、落ちた場合に改善すべきことを発見するよう計画を立てないといけません。
コインパーキングの機器はメンテナンスをしないと故障して使えなくなり、利用者から信用されなくなりチャンスロスにもつながるため注意が必要です。
このため、コインパーキング経営は駐車スペースを提供することだけでなく、利用者に満足してもらえるよう対処法を決めることが大事です。
– 3.1 安全性の確保
コインパーキングの利用者は駐車してもトラブルが起きないか不安になるため、安全性を確保することは経営の基本になります。
最近では、コインパーキングで車上荒らしやゴミの不法投棄など様々なトラブルが起きているため、発生しないように防犯対策をしないといけません。
防犯対策の方法は監視カメラを設置して照明で周囲を明るくして不審者の動きが遠くからでも分かるようにすると対処しやすくなり、周囲の状況に応じて考えると効果的です。
また、トラブルが起きる時間帯は夜間に集中しやすくなるため、真っ暗にならないよう照明を設置して防犯カメラで記録されていることをアピールすると犯行できなくなります。
コインパーキングの安全性は出入口の形状を確かめ、通り抜けやすくならないよう壁で遮るなど考えないといけません。
また、監視カメラで撮影できる範囲に駐車スペースがすべて映るように調整し、死角でトラブルが起きると記録できないためレイアウトに合わせて最適な機種を選ぶことが大事です。
しかし、防犯カメラを設置してセキュリティを強化すると費用が高くなるため、専門業者と相談して最適な方法を提案してもらうようにすると良いかもしれません。
– 3.2 定期的な保守・メンテナンス
コインパーキングを利用してもらうためには精算機やゲート、フラップ板などの機器にトラブルが起きないようメンテナンスや保守が必要であり、きちんと計画を立てる必要があります。
このため、定期的にコインパーキングを巡回して機器が問題なく作動しているか確かめ、必要に応じて業者に連絡して対応してもらうことが大事です。
また、保守やメンテナンスをせずにそのまま放置すると機器トラブルが起きやすくなり、利用者から信用を失うことになります。
精算機で料金を回収するシステムであれば現地に行く必要があるため、ついでに機器の状況を確かめると良いかもしれません。
しかし、最近ではIoT技術の進歩もあり電子決済などが主流であるため、従来のように精算機から料金を回収する必要がなくて便利です。
この場合は現地に訪問することがおろそかになりやすくなり、トラブルが起きてもすぐに対処できないなどのリスクがあります。
精算機などの機器は専門業者に定期的に保守やメンテナンスを依頼すると便利で、トラブルが起きて利用者から信用されなくなることを防げて効果的です。
コインパーキング経営は定期的に保守やメンテナンスをするよう段取りを決め、利用者の信用を裏切らないことが重要です。
– 3.3 効率的な収益管理
コインパーキング経営を成功させるためには収益管理が重要なため、月ごとに期間を区切って変化を確かめることが重要です。
収益は利用者から使用料金を集めて数を増やせば大きくなりますが、セキュリティ対策や設備投資などの費用がかかります。
また、コインパーキングの設置で設備投資を積極的にしないとセキュリティや精算機のシステムなどが不十分になるため、目先の利益だけでなく先の予測をしてから計画を立てることが大事です。
収益は利用者が集中しやすい時期に出やすくなりますが、閑散期には少なくなる傾向があります。
コインパーキングは短い時間でも手軽に使えるため、近くに集客できる施設や商業施設、観光地、駅などがあれば多くの利用者を見込めます。
ただし、駐車場の需要がある場所は複数のコインパーキングが作られる傾向があるため、ライバルが現れると利用料金やサービス内容等有利な条件にしないと流れて収益も減るため注意が必要です。
このため、収益管理の方法は一定期間ごとの推移を確かめ、下がった場合は原因を探して回復するよう対策を講じる必要があります。
コインパーキングの収益管理は失敗を防ぐために参考になるため、月ごとにするなど一定の期間を決めて推移を確かめることが大事です。
4. 法規制と遵守事項:コインパーキング経営者のためのガイド
コインパーキング経営は自由にできるわけではなく、駐車場設置に関わる法律の内容を理解して遵守しないといけません。
駐車場の経営に関連がある法律は以下のようになるため、始める前に内容を理解して違反しないようにする必要があります。
・駐車場法
・駐車場法施工例
・駐車場法施行規則
・消防法
・建築基準法
・道路交通法
・道路法
・バリアフリー法
コインパーキング経営で法律の規制を受ける要因は周囲の交通の妨げになることや住民とのトラブルを防ぐためであるため、土地を取得してしまえば自由に使って良いわけではありません。
また、土地を賃貸借契約してコインパーキングを経営する場合に借地借家法は適用されないため、契約書に解約に関する事項があるか確かめておく必要があります。
ちなみに、駐車場関連の法律は3つあり、駐車場法、駐車場法施行規則、駐車場法施行規則になります。
道路交通法は周辺の交通の妨げにならないように設置場所を定めているため、建築基準法はコインパーキング内に建築物を作ったり立体駐車場にする際に適用されます。
コインパーキング経営者になるためには駐車場に関する法律を把握し、違反して許可を取り消されると収益を出せなくなるため注意しましょう。
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5. コインパーキング経営の課題と解決策
コインパーキング経営の課題は必ずしも成功するわけでなく失敗する場合もあるため、事例を参考にして解決する方法を考えないといけません。
コインパーキング経営で失敗する要因は以下のようになり、それぞれの解決方法を知るとリスクを避けられます。
・事前にリサーチをしなかった
・料金設定を間違えた
・違う経営方式を選んだ
・稼働率や空車率を考えていなかった
・ライバルが増えて収益が落ちた
・税金対策にならなかった
・管理会社の質が低かった
このため、それぞれの項目を以下のように置き換え、対策を講じると成功につながります。
・コインパーキング経営を始める前に周辺の状況をリサーチする
・需要に合わせて適切な料金設定にする
・それぞれの経営方式を比較してから最適な方法を決める
・稼働率や空車率、利回りを想定する
・料金設定やサービス内容等で有利になるようにする
・土地活用の目的を明確にする
・専門的な知識を持ち実績がある管理会社を探す
コインパーキング経営の課題は発想の転換で解決策を導き出せるため、事前に想定してからすぐに対処できるようにすると効果的です。
また、周辺の状況や技術の進化などについていけないと利用者を増やせないため、期間ごとの収益管理で推移を確かめてから臨機応変に対応するようにしましょう。
6. コインパーキング経営で目覚ましい成果を上げた企業
コインパーキング経営で成果を上げたい場合は企業の成功事例を参考に、場所の選び方や経営の方法を知るとヒントになります。
この記事はコインパーキング経営で成功した企業の事例を紹介しますので、効率的な土地活用の方法として参考にしてみると良いかもしれません。
1.One Parkの事例
使われなくなった倉庫の土地をコインパーキングに転用し、26台分のスペースを確保して看板の位置に精算機を取り付けて分かりやすくしています。
また、巡回や清掃をこまめにすることで安心して停めやすい環境を作り、利用者を増やしています。
2.タイムズの事例
自宅を二世帯住宅に建て替えるため庭先の一部をコインパーキングに転用し、収益をその土地に建てるマンションのローンを返すための資金として充てる効率的な土地活用ができました。
3.リパークの事例
狭くて変形した土地をコインパーキングに転用し、三井のリパークで一括借上式の経営を選びました。
一括借上方式は設備投資が不要で一定の賃料収入を得られ、清掃やメンテナンス、クレーム対応を任せることでスムーズに経営できています。
以上のように、コインパーキング経営で成功させるためには土地をうまく使い、利用者のニーズに応えると効果が出せます。
7. コインパーキングの運用:成功する駐車場経営のまとめ
コインパーキングの運用は利用者のニーズに応えるよう最適な場所を選び、顧客サービスを良くして利便性を強化する必要があります。
最近ではIoT技術が進化しているため、QRコードや電子決済サービスなどを導入しスムーズに支払える精算機を設置して使いやすくすると利用者を増やせます。
また、主要駅やオフィスビル、観光地、商業施設など人が集まりやすい場所にコインパーキングの需要がありますが、ライバルが増えると競争に勝ち抜けるようにしないといけません。
ライバルとの競争に勝ち抜くためには安全性の確保や定期的な保守・メンテナンスをして安心して利用できるよう料金設定を決め、スムーズに入出庫するために最新の技術に対応した精算機を設置すると効果的です。
コインパーキング経営で収益を出すためには駐車場設置に関わる法律を把握し、遵守しないと許可を取り消されることもあります。
このため、ただ単にコインパーキングの運用をすることだけでは収益を出せないため、法律を守り成功事例を確かめて戦略を決めるようにしないといけません。
また、コインパーキング経営の課題はリサーチや料金設定、経営方式、管理会社の選び方などがあるため、失敗を防ぐためには需要に合わせて決めることが大事です。
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