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【月極駐車場】月極駐車場の契約に必要な書類は??

月極駐車場の契約に必須な必要書類と取得の流れ

月極駐車場を円滑に契約するため、書類を準備しておきましょう。 まず、多くの月極駐車場の契約に必要になる、免許証と、車検証のコピーです。 免許証のコピーは、契約をする人の本人確認や、現在住んでいる住所を確認するためにも使われるので、表面と裏面の両方を印刷しておきます。

車検証のコピーは、契約する駐車場に駐車する車のものを提出してください。 車体の大きさが駐車場の大きさと合っているかの確認や、契約している車と、実際に駐車されている車が同じかの確認にも使われます。 もし、駐車場を利用する車の納車前に駐車場を契約する場合には、車の大きさがわかるカタログや資料を印刷したものや、車種名やサイズを書いたものを提出してください。

次に、駐車場の貸主や管理を委託されている会社によって、提出が求められる書類として、住民票や、印鑑証明書のコピーのほか、審査の厳しいところでは、任意保険や、収入証明のコピーなどが必要になるところもあります。 マイナンバーカードがあれば、住民票や印鑑証明書を、コンビニのマルチコピー機から取得できるので、以前ほど手間ではありませんが、早めに準備しておくのがおすすめです。

月極駐車場の探し方

インターネットで検索する

一番手軽に行える方法で、ご希望のエリアの月極駐車場をすぐに調べることができます。 その場ですぐに検索することができ、賃料や初期費用といった情報も記載されています。

不動産会社で紹介してもらう

希望エリア近くの不動産業者に駐車場の紹介をしていただくのもおすすめの方法の一つです。 インターネット上では公開されていない物件の紹介をしていただけたり、月極駐車場の管理を行っている業者であれば、空き状況も考慮して提案をしていただけます。

自分で直接探す

駐車場を借りたいエリアを直接歩いて探すのも有効な手段の一つです。 個人で経営をされている月極駐車場も多く、現地の看板に連絡先の記載があることが多いので、気になる駐車場があれば連絡をしてみましょう。 その他にも月極駐車場を契約する上での注意点が様々ありますので、詳しくは以下の記事をご覧ください! https://par-king.jp/monthly_parking/sagashikata.html

月極駐車場の必要書類を提出して契約するまでの流れは?

月極駐車場を契約する前に、利用したい駐車場に空きがあるかの確認をします。 駐車場に空きがあれば、管理を委託されている会社や貸主に駐車場を借りたいことを伝え、申込書を受け取ったら、氏名、住所のほか、生年月日や勤務先などを記入して提出してください。 多くの場合では、このときに必要書類も提出します。 貸主や管理会社は、申込書の内容を確認し、駐車場を貸すかの審査したあと、問題がないと判断されれば、次は初期費用の支払いです。 初期費用には手続費用や敷金などが含まれており、振り込みや直接手渡します。 初期費用の振り込みが確認できると、契約書類や口座振替依頼書などが届くので、ここにも必要事項を記載して返送してください。 これで、月極駐車場を契約する手続が完了します。

契約までの流れ

ここまで契約までの流れを詳細にお伝えしてまいりましたが、簡単に契約までに必要な流れをフローに沿ってご紹介すると以下の通りです。

1.申し込みを行う

指定の申込書に記入し提出します。 中には申込書提出後にオーナー審査や保証会社への加入が必要なケースがございます。

2.契約書を取り交わす

必要書類を提出し、審査が完了すれば契約手続きを行います。 賃貸物件の契約とは違い、重要事項の説明を省略することができますので、郵送でのやり取りも可能です。 不動産業者やオーナー様から契約書が渡されますので、内容をしっかりと確認し、記名捺印を行えば無事に契約が完了します。

まとめ

賃貸に比べて月極駐車場は簡単に契約できるようなイメージがあるかもしれませんが、不動産になるため、提出する書類も多く、審査もあります。 利用開始日が決まっているのであれば早めに手続を始めることがおすすめです。

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