0
0 コメント

初めて自家用車売却をしたいと思っています。現在中部地方近辺の地方都市在住ですが、2週間後に都心(東京or大阪)に転勤となり、駐車場台他検討すると維持困難なので処分したいと思っています。
知恵袋をざっと拝見して、大体のことは把握できたのですが、以下の①~⑥についてアドバイスお願いします。車は国産のコンパクトカー、3年落ち、私入れて2オーナー、事故歴なし修復歴あり。車検は1年以上残。45000k未満、MTです。
①次週の土日二日間で決着をつけたいと思います。各々の査定時間等を加味して、この二日間で5~6件査定を受けることは可能でしょうか
②とりあえず5~6000円ほどかけて表面洗い(コーティング)や車内清掃をしようと思っています。目立った修復歴・傷等は自己申告するつもりです。あと、まず購入したディーラー(買い替えでないと高額はつけないと思われるが)に査定を頼んで、その場医学その他査定額上げるためのアドバイスありましたらお願いします。
③各買い取り業者に「即決金額(例えばディーラー初回金額の2倍、とか自分で決める)」を提示すべきでしょうか。
或いは①の通り土日に5~6社次々と査定し、相見積もりとっていることを伝えて釣り上げるべきでしょうか・・・
④雑誌・ネット等を参照すると、「一旦買い取り価格決定後、瑕疵が見つかった等の難癖をつけられた(事実上二重査定価格)
とか、「査定のその場で契約書に印を押させるが、なかなか振り込まれない」とかのトラブルが散見されるようで気になります。
トラブルを避けるためにできることはありますか(なるべくカーセブン・カーチス・ガリバーなどの大手に頼む、査定時のやりとりを録音する、とか?)。その他想定されるトラブルと対処法ございましたら、併せてお願いいたします。
⑤現在地方都市在住なのですが、一括見積もりサイトに登録しても2社ほどしか出張に来てくれないようです。
なので、近隣の中核都市への持ち込みも併せて①の日程で検討しています。もし希望価格出なかった場合【再来週の土日転居直後にコインパーキング等借りて、大都市で多数の業者を集め高価格求め再査定】すべきでしょうか?
⑥最悪希望価格で売れなかった場合、とりあえず維持しようと思います。この場合、今度住む大都市から電車で1時間半くらいのところに親族の駐車場があり、そこに置いておきますので駐車費用はかかりません。その他保険の設定変更など、「月1~2回週末にしか乗らない際の維持費削減」について一工夫できますか。

以上色々とお聞きして申し訳ありません。初売却なもので不安を抱えております。何卒宜しくお願いします

owner 公開するステータスを変更しました 2023年3月20日
コメントを追加